こんばんは。
本日は、兵庫県宍粟市立城下小学校の研究授業に参加しました。
宍粟市は幼稚園からスタートし、小学校、中学校へリズムトレーニングが広がっている地域です。
その中でも城下小学校は、5年前からリズムトレーニングを体育に取り入れている最先進校で、すべての学年のすべての体育授業にリズムの要素を取り入れています。
本日は6年生の器械運動でしたが、本当に驚きました!
すべての生徒が、イキイキと本当に楽しそうに取り組んでいました!生徒は汗ダクです。しかもほとんどの生徒が主要な技はすべてできます。さらに、体育館に大音量で音楽が流れているにも関わらず、先生が指示を出す時は、全員が先生の声に集中できています。
この小学校では、1年でもっとも怪我の多い9月の傷害発生数がリズムトレーニング導入前の3分の1に激減。運動能力も向上し、特に敏捷性は全国トップクラスです。
さらに、この小学校の凄いところは、先生方がリズム指導の本質を理解され、独自に様々な取り組みをされている所。独自の指導マニュアルまで作成されています!
本当にこの取り組みが全国に広まれば良いと思います!
城下小学校の先生方、ありがとうございました!

【城下小学校研究授業】こんばんは。本日は、兵庫県宍粟市立城下小学校の研究授業に参加しました。宍粟市は幼稚園からスタートし、小学校、中学校へリズムトレーニングが広がっている地域です。その中でも城下小学校は、5年前からリズムトレーニングを体育に取り入れている最先進校で、すべての学年のすべての体育授業にリズムの要素を取り入れています。本日は6年生の器械運動でしたが、本当に驚きました!すべての生徒が、イキイキと本当に楽しそうに取り組んでいました!生徒は汗ダクです。しかもほとんどの生徒が主要な技はすべてできます。さらに、体育館に大音量で音楽が流れているにも関わらず、先生が指示を出す時は、全員が先生の声に集中できています。この小学校では、1年でもっとも怪我の多い9月の傷害発生数がリズムトレーニング導入前の3分の1に激減。運動能力も向上し、特に敏捷性は全国トップクラスです。さらに、この小学校の凄いところは、先生方がリズム指導の本質を理解され、独自に様々な取り組みをされている所。独自の指導マニュアルまで作成されています!本当にこの取り組みが全国に広まれば良いと思います!城下小学校の先生方、ありがとうございました!

一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会さんの投稿 2017年10月27日(金)

カテゴリー : TOP